エンジニアステップ

初心者・未経験エンジニア向けの技術ブログ

未経験者・超初心者がWEBデザインを学べる本のまとめ【経験者から聞きました】

未経験者・超初心者がWEBデザインを学べる本を厳選してまとめました。

私のようなデザインセンスが無いエンジニアにオススメです。

※デザインで食べている友人に教えてもらった本が中心です

 

【最初の一冊】ノンデザイナーズ・デザインブック 

最初の一冊は「ノンデザイナーズ・デザインブック」がおすすめです。

その名の通り「デザイナーじゃない人」向けの本です。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

デザインって感覚的でよく分からない…と思う人も多いはず。

そんな人向けに「理論が言語化」されているのがポイントです。

とりあえず迷ったらこの一冊を買っておけば間違いありません。

 

【読みやすい一冊】なるほどデザイン

「なるほどデザイン」も良書です。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

 

 

この本のすごいところは「本そのもののデザイン」が良いところ。

読んでいてとにかく気持ちいいです。

デザインにあまり興味がない人でも、なんとなく読める

そして、気づいたらデザインのことを学べている。

 

「ノンデザイナーズ・デザインブック」も良書ですが、パラパラ読むならこちらのほうが敷居が低いかも

 

【カタログ代わりに】Webデザイン良質見本帳

「Webデザイン良質見本帳」も、カタログ代わりに持っておくと便利です。

Webデザイン良質見本帳  目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

 

 ジャンル別、目的別に探せますので、どんなデザインにしようか?…と迷った時に役に立ちます。

ある程度「理論」も学べますが、上記の2冊を読んでから読むと良いでしょう。

センスが無いと困っている人は、とりあえずこの本を読んで良いところを真似すると良いかと。

 

まとめ:デザインを学ぶために読みましょう

デザイン(特にWebデザイン)を学ぶために読むべき3冊は以下の通り。

  1. ノンデザイナーズ・デザインブック
  2. なるほどデザイン
  3. Webデザイン良質見本帳

 

私のように「センスはないから、とにかく理論を教えてほしい!」という人は、ノンデザイナーズ・デザインブックをとりあえず読むと良いと思います。