エンジニアステップ

初心者・未経験エンジニア向けの技術ブログ

Progateはオススメ!1ヶ月全力で使ってみた感想と困ったところ【まとめ】

Progatewo

Progate(プロゲート)はオススメのウェブサービスです!

1ヶ月全力で使ってみた感想と、実際に使ってみて困ったところをまとめました。

  • Progateを試してみようか迷う人
  • 有料にしようか迷う人

に向けて書いています。

prog-8.com

 

Progateは「プログラミング」が学べる優良ウェブサービス

Progateとは、ウェブ上で「プログラミング」が学べる優良サービスです。

用意するものはウェブブラウザだけです。

※InternetExploler、GoogleChrome、Safariとか元々あるもの

 

Progateの評判が良い理由は3つの特徴にある

Progateの評判が良い理由は3つの特徴にあります。

  1. 環境構築が不要
  2. 直感的な理解
  3. プログラミング全体の道筋を理解できる

 

簡単に言うと、初心者がProgateに頼りっきりで一通り学べるのが大きいかな、と。

順番にやっていけばいいだけなので、全体像が見えない初学者にはありがたいです。

 

環境構築が不要ですので、すぐに試すことができますし、間違えているところを指摘してくれるのもありがたいです。

Progate評価・評判が高い理由は直感的な理解

 

コースの最初の方は無料ですが、コースの途中から有料になります(他のプログラミング学習サービスに比べると安いです)

 

余談ですがProgateは2014年にできたばかりのサービスです。

東京大学の加藤さんが学生起業して生まれたそうです。この辺りの起業話も面白いので興味があればどうぞ

www.engineer-step.com

 

Progateを1ヶ月全力で使った感想とオススメなポイントまとめ

Progateの感想とオススメなポイントをまとめました。

 

【結論】有料会員になる価値はあった

私は1ヶ月有料会員になりましたが、充分元は取れました。

かなり分かりやすい学習内容だったので、初心者は下手に本を買うよりも短期集中で進めるのがオススメです。

どこでつまずいているかすぐに分かるのが、一番ありがたかったです。

 

Progateはフリーランスエンジニア志望者の試金石になる

Progateは無料でプログラミングを簡単にお試し出来ます。

そのため、フリーランスエンジニア志望者の試金石になるなあ、という印象です。

 

正直、エンジニア仕事というかプログラミングは得手不得手が別れる分野です。

ある程度までは誰でもいけますが、算数のように、得意不得意が別れる…と個人的に思います。

 

早速プログラミングから開始できるので、自分が向いているのかどうか、好きになれそうかどうか、試してみるのに向いています。

 

全体像が分かりやすい!

とにかく全体像が分かりやすいです。

あとどれくらいの課題が残っているのか、この課題では何を学ぶのか…が明確なので、やる気の維持に繋がります。

先が見えない学習というのが1番やる気が無くなりますので、Progateは良い作りだと思います。

 

全体像が分かる&それぞれの学習内容も視覚的に分かりやすいです↓

Progate分かりやすい理由

 

Progateはエラーの箇所がかなり分かりやすい

Progateはエラーの箇所がかなり分かりやすいのも特徴です。

普通のシステム開発におけるエラーは英語で書かれているので初心者にはとっつきづらいです。

しかし、Progateは日本語で書かれていますし、解説もけっこう丁寧です。

※最終手段として正解コードを見るという方法もありますし

 

Progateのサポートに簡単に質問できる

Progateのサポートに簡単に質問できるというのも特徴です。

無料版でもサポートに問い合わせをすると答えてくれるのでありがたいです。

 

Progateを使っていて困ったところ

Progateを使っていて困ったところは以下の通り

 

たまに重い

たまに重いです。

サーバー(Progate側のサービス)の問題だと思います。

※そんなに頻度は多くないですし、気になりませんでしたけど

 

不具合(バグ)も少しある

不具合(バグ)も少しあった感じします。

※見つけたらサポートに連絡すると良いです

 

正解のコードのはずが、うまく正解判定されないこともありました。

こういう時は、再読み込みをする(ブラウザの更新ボタン or F5キー)と良いと思います。

 

答えがあっているのに先に進めない(次に行けない)

答えがあっているのに先に進めない(次に行けない)というのも大体バグだと思います。

ブラウザで再読込する(ブラウザの更新ボタン or F5キー)のがオススメです。

 

Progate解説スライドはダウンロードする方法は無い(できない)

Progateの解説スライドはダウンロードする方法は無い(できない)ようです。

非常にわかりやすい内容で役に立ちますが、オフラインで見ることは出来ないようです。残念。

 

Progateの道場コースは難しい!

Progateの道場コースは難しいです!

普通の課題ができていても、道場でいきなりつまずく人が多いはず。

1つ安心できることを言うと、大体みんなつまずくから大丈夫です!w

 

道場コースでつまずいたら、「正解を写経してみる」(まるごと自分で正解のソースコードを書き写す)のがオススメです。

その上で、少し時間or日を空けて挑戦すると、理解度がかなり上がりますよ。

 

Ruby on railsは少しむずかしいかも

一通りやってみたのですが、Ruby on railsは少し難しい印象がありました。

※そもそもが難しい考えなので仕方ないです

 

逆に他のプログラミング言語をやっている人にはちょうど良い難易度かな、と思います。

ちなみにWEB系のプログラミングコースは大体あります↓

Progateのコースは複数ある(Ruby以外も)

 

Progateにお金を払う価値はあるか?→あります

Progateにお金を払う価値はあるか?

結論から言うと、充分あります

価格がそもそも約1000円とかなり安いですし、いつ始めても「1ヶ月間」という期間ということで良心的です。

※解約のタイミングを忘れないように注意は必要です

 

ってことで、とりあえずプログラミング初心者や、プログラミング経験者で他の言語を学びたい人は試してみるのがオススメですよー

prog-8.com