エンジニアステップ

初心者エンジニア(1年目~3年目くらい)のための技術ブログ

SOFT SKILLSのジョン・ソンメズの成功本リストまとめ

SOFT SKILLS著者のジョン・ソンメズが本の中でまとめていた成功本リストをまとめました。

キャリアの初期に読めると良い本が多いです。

SOFT SKILLSの感想記事はこちら

自助、自己啓発の本

いわゆる自己啓発本です。多くの本の元ネタ本が中心なので、他のビジネス書を読むくらいなら、これらをとりあえず読んでおくほうがよいです。

やりとげる力

しなければいけないことを先延ばしにしている気持ちを自分の中に見つけた時に役に立つ一冊。

 

人を動かす

古典的名作。この本が微妙だったと言った人を見たことがないというくらい当たり確率が高い本。ちなみに、ジョン・ソンメズは12回この本を読んでいるそうだ。

 

思考は現実化する

正直言ってあまり科学的ではない本。信じれば叶う系の本。

逆説的だけど、成功するまで信じ続けられるかどうかが成功の条件とすると、この本のおかげといえるかもしれない。

 

自分を動かす

心の仕組み、心が身体に影響を与える仕組みについてのどうさつ本。整形外科医の著者が、人の顔を変える=自己イメージを変えると、その人の人生が変わったという話をしているので説得力がある。

 

積極的考え方の力

宗教的な本だそうな。ポジティブ思考が人生に及ぼす影響だとか。

※最近の科学の研究でポジティブシンキングの害は色々と言われているのであまりおすすめできないかも…

 

肩をすくめるアトラス

1200頁もあるノンフィクション。人生、経済、仕事についての真剣な問題をなげかけている。

 

ソフトウェア開発関連の本

ソフトウェア関連の本。よく言われている良書中心。

個人的にはHEAD FIRSTシリーズは初心者エンジニアにこそオススメの一冊

 

CODE COMPLETE

エンジニアで知らない人はいないだろう本。優れたコードとは何かを体系的に知れる。

もし私がソフトウェア開発会社を作るようなことがあれば、この本を社員の開発者全員の必読書とするだろう。この本は、私が読んだことのあるソフトウェア開発書のなかでももっとも影響を受けたものである。 

 

Clean Code

設計に関する話が多め。この本もとにかく読みやすくて確実にためになる本。私もエンジニア1年生でクソコードに出くわした時にこの本を読んでリファクタリングを頑張った記憶がある。

 

Head First デザインパターン

HeadFirstシリーズは視覚的に分かりやすい本。デザインパターンの本は抽象的すぎて分かりづらいことが多いが、この本はかなり分かりやすく学べる。最初の1冊に最適。

 

あとは、投資関連の本が3冊紹介されている。

ロバート・キヨサキの下記の本以外は未翻訳なようだ。

 

以上、「SOFT SKILLSのジョン・ソンメズの成功本リストまとめ」というお話でした。

www.engineer-step.com