エンジニアステップ

初心者エンジニア(1年目~3年目くらい)のための技術ブログ

食べログAPI提供終了していたので代わりのAPIを探した(一覧)

食べログのAPIをつかって何か作りたいなーと思って、調べてみたら、かなり前に提供終了していました。 

 

食べログAPIの代替案

ってことで食べログAPIの代替案です。

 

HOTPEPPERのAPI

とりあえずは、HOTPEPPERのAPIが第一候補ですね。

ホットペッパー | APIリファレンス | リクルートWEBサービス

 

ぐるなびのAPI

食べログと一時期並んでいたWEBサービスと言えば、ぐるなび。APIありました。

ぐるなび Web Service - トップページ

 

YELPのAPI

海外の食べログ(よりもっとスゴいサイト)がYELP。

日本の店が網羅的にあるわけではないですが、有名店は載っている印象。

Yelp Captcha

 

 

WEBサービスのAPIについて(初心者向けの説明)

そもそもWEBサービスのAPIって何?みたいな人には、総務省のPDFが意外と役に立ちます。

http://www.soumu.go.jp/ict_skill/pdf/ict_skill_1_5.pdf

 

簡単に言うと、欲しい情報を指定された形式で依頼すること=「WEB APIの利用」です。

「指定された形式」というのが、各APIごとに決まっているんですねー。

 

そんで、依頼(リクエスト)に対して、結果が返ってきます(レスポンス)。

 

このレスポンスですが、小さいデータ量で済むようにテキストデータでやってきます。

テキストだと、複雑な表現ができなさそうな気がしますよね?

 

ってことで、XMLやJSONという「世界共通で決められた形式」によって、データを構造的に表現しているんですねー。

 

以上、食べログAPI提供終了していたので代わりのAPIを探した(一覧)というお話でした。

 

HOTPEPPERとぐるなびのAPIを使った実験は後日やってみます。