エンジニアステップ

初心者エンジニア(1年目~3年目くらい)のための技術ブログ

「ZERO BUGS」のエッセイがまあまあ面白い

ZERO BUGSという本を読みました。

バグに関する話を集めたエッセイです。

何かを学べる!…という類の本ではないので、暇だけどちょっと役に立つ本をダラダラ読みたい、くらいのモチベーションの人にのみオススメ。

バグのないコード(ゼロバグ)を書くことは本当に可能なのか?
もし正確な仕様が与えられるなら、その答えは「はい」だ――

本書は、高品質なコードを書くための具体的なレッスンを、「78の物語」として幅広く、かつ、とても興味深く提示します。
原著は「全プログラマが読むべきだ」「良いプログラマになるなら、本棚に入れておくべきだ」などと評された話題の書籍『Zero Bugs and Program Faster』です。
「できるプログラマ」は過去のコードから学ぶ! ! ――ビル・ゲイツ、リチャード・ストールマン、エドガー・ダイクストラ、ドナルド・クヌース、ドンキーコング、Linuxカーネルなどのコードが教訓とともに掲載されています。

 

バグは絶対に無くならないというのは事実ですね。

そんなバグに仕事中に出会ってヤル気が失われたときとか、バグ作っちゃって落ち込んだときとかにサラサラ読むと、ちょっと元気が出ます。